オリジナルチーム紹介:夢世界パラレルドリームズ【パワプロ2023】

初めまして。オリジナルチームを作ったので紹介します。

いろんなギャルゲーとアドベンチャーゲームのヒロインを集めたチームです。

ペナントで使う場合、初期状態は実在の強豪球団並みの強さに抑えてますが、将来性は壊れていると思います。

 

 

※注意点※

野球とは関係ない作品を再現するという、人を選ぶ再現だと思うので無理な方はブラウザバックをお願いします。

このチームには以下の作品のキャラが含まれており、ネタバレにつながる選手もいるため、プレイ予定の作品があればチームのダウンロードはしないようにお願いいたします。

 

 

シカトリス

nineシリーズ

紅月ゆれる恋あかり

さくらの雲 スカアレットの恋

青写真の白昼夢

ソーサレスアライヴ

AIソムニウム

Summer Pockets

アメイジング・グレイス

アマツツミ

千の刃濤 桃花染の皇姫

時計仕掛けのレイライン

ソーサリージョーカーズ

ハピメア

蒼の彼方のフォーリズム

グリザイアの果実

大図書館の羊飼い

はつゆきさくら

月によりそう乙女の作法

ホワイトアルバム

穢翼のユースティア

rewrite

11eyes

リトルバスターズ

パルフェ

 

(…多いな)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • チーム紹介

 



パワナンバー21200 70041 06754

 

  • 選手紹介

以下リンク先よりご確認ください。

 

harperpawapuro.hatenablog.com

 

  • チームの強み(壊れている点)

・キャッチャーA持ちあり

但し絶対的なレギュラーではなく明確な弱点(壊滅的な打力)があるのでそこまで暴れない…と思います。

 

・人気者多数

合計で7人います。

いろんな作品のヒロインを集めているのでどうしても多くなります。(本当はもっとつけたい)

 

・投手が右投げのみ

野球関係ない作品を再現すると必ず直面する問題。

再現の都合上このチームには右投げの投手しかいません。

正直順位にはそこまで影響しない要素だと思いますが、現実離れしている要素なのでここに記載します。

(ちなみに野手は2人左投げがいます)

 

・非現実的なオリ変持ち多数

1軍は全員オリ変持ちです。2軍も半数近くがオリ変持ちです。

こちらもペナントの強さには影響しない要素だと思いますが一応記載します。

 

  • チームの特徴

投高打低のチームです。先発は宮国と所長の二枚看板は安定して規定投球回を投げ切ってくれます。他の先発も割と規定近くまで投げてくれます。

リリーフ陣も絶対的な守護神の桜小路を筆頭に全員安定感があります。また投手陣は控えにも有望株が何人かいるのでで育成には困らないと思います。

あと女性チームなのでプロ12球団と比べて球速は控えめです。一軍リリーフ陣に至っては150キロ越えがいません。

一方で打線はショートの朱雀院はリーグでも屈指の実力者ですが、全体で見ると長打力が不足しています。パワーB越えが2人しかいないので長距離砲を育てていきたいですね。また主砲の鳳がとにかく不安定なので彼女の上振れ下振れが結構得点力に直結してきます。

忌まわしきキャッチャーA持ちの千里ですが打撃が壊滅的なので打低のこのチームで起用するのは相応のリスクになると思います。対抗の桜庭がチーム内で比較的打力に期待できてキャッチャーC持ちなのも大きいです。

またチーム全体でとても若いのも大きな特徴です。もともと自分で作った選手を活躍させたい!という気持ちが強かったので…使ってる身としてはいい感じに黄金期が作れて楽しいです。

 

  • ペナントでの強さ

中日と入れ替えて10回ペナント回しました。

また私の好みで以下の設定を変えています。あとはデフォルトです。

・投打バランス:レベル2(三割バッターが見たいので…)

・野手疲労:少ない(デフォルトだと溜まりすぎと感じるため)

・スランプ:少ない

 

結果は以下の通りです

1位:4回 2位:2回 3位:2回 4位:1回 6位:1回

平均順位:2.4位

 

結論:強いです

安定してAクラス入りできる強豪チームと言っていいのではないでしょうか。

主力も若いので簡単に黄金期を作れると思います。

ただし優勝できた年も2位と最大でも3ゲーム差のため、初期状態から圧倒的に強いチームではなさそうです。

ちなみにキャッチャーA持ちの千里と対抗馬の桜庭の起用割合は固定起用にしなければ大体半々くらいに落ち着きます。

 

  • 最後に

ここまで読んでくださりありがとうございます。

需要がないと思われる完全に自己満チームですがよければ使っていただけると嬉しいです。

気が向けばまた選手個別の記事で査定理由とかも書いていきたいと思います。

 

 

 

  • おまけ:キャッチャーA持ちを2軍で幽閉した場合の順位検証

先ほどと同じ条件でキャッチャーA持ちの千里を2軍ロックをかけた状態でペナントを10回行った場合はどうなる気になったので調べてみました。

この検証の対象になっている捕手2名の能力は以下の通りです。

第3捕手の朝日もちょくちょく出場していますが能力は割愛します。

結果は以下の通りです。

1位:5回 2位:1回 3位:1回 4位:2回 5位:1回

平均順位:2.3位

 

このチームは元々投高打低のチームのため通常のチームと比べて得点価値が高い側面もありますが、少なくともキャッチャーAでも打力が壊滅的なのは許されないのかなと感じました。

 

  • おまけその2:キャッチャーA持ちを固定起用したら順位はどうなるのか

先ほどと同じ条件でキャッチャーA持ちの千里をスタメンロックをかけた状態でペナントを10回行った結果は以下の通りです。(疲労が溜まった場合はスタメンから下げるチーム方針で検証を行っているので、全試合フルイニング出場ではないです)

 

1位:1回 2位:3回 3位:1回 4位:3回 6位:2回

平均順位:3.4位

 

平均順位は大きく落ちました。

ちなみに千里は打力も足も壊滅的なため固定起用にしても多分すぐに代打を出されており、140試合近く出場しながら基本規定未達でした。守備機会も8割程度を占める程度に落ち着いています。

検証回数が少ないので下振れを引いている可能性はありますが、どうやらキャッチャーAでも打力が壊滅的なのはダメっぽいです。

 

  • 余談(特能について)

再現の都合上やたらかく乱、サヨナラ男、逃げ球、重い球持ちがいます。

意味はそれぞれ以下の通りです

かく乱=トラブルメーカー、かく乱工作が得意など

サヨナラ男=主人公と別れたり、裏切ったりしたことのあるキャラ

逃げ球=主人公を避ける、別れる、逃げる、裏切る等

重い球=過去が重い、愛が重い、境遇が重い(※対となる軽い球を過去が軽いキャラにつけている訳ではありません)

大体の得能は意味を持ってつけてたりつけてなかったりします。

 

  • 余談その2(選手の年齢について)

選手の年齢は2022年から何年前に発売した作品かによって年齢を決定しています。

例:2012年発売の作品であればプロ10年目の選手として設定。

まためんどくさいので全員高卒にしています。

さすがにチーム全体が若すぎたので調整のためごく一部(3名ほど)のキャラのみ大卒扱いとして+4年してます。(ただ設定は高卒になってます。あとからいじれると思ってたんですけど変えられないんですね)

また自分の遊んだ作品の年代で当然チーム内の年齢に偏りがでています

具体的には2年目の選手がいなかったり、1年目の選手が3人しかいなかったりします。

あくまでもペナントに混ぜても壊れないチームを作っていたので内部は結構めちゃくちゃです。

 

  • 余談その3(未参戦ヒロインについて)

チームリストを見ると元ネタとなる作品をプレイしている人からすると「なんであのヒロインが参戦していないんだ?」となるかもしれません。

理由は主に以下の通りです

 

・強すぎる

・どう査定すればいいかわからん

自分がその作品にそこまで思い入れがない

 

特に強すぎるが故にバランス調整の段階でチームから外したヒロインは多いです。

どうあがいてもオールB以上になってしまうんだもん

需要ないとは思いますが、それらのヒロインも含めたバージョンもいつか公開したいなと思います。

ちなみにペナントで120勝は当たり前のようにするぶっ壊れチームになります。

 

 

  • 余談その4(査定について)

各キャラの細かい査定基準は個別記事で説明できればと思います。

大まかな方針は以下の通りです。

・メインヒロインは基本的に強めに査定しています。

作成者は銀髪が性癖のため銀髪は優遇しています。

せっかくのオールスター的なチームのため各作品のメインヒロインは最低でも愛があれば活躍できるようにしているつもりです。再現優先なので活躍できないメインヒロインもチラホラいますが…

メインヒロインが参戦していない場合は…多分強すぎて調整しきれなかったんだと思います。